M-Project

講習会の内容

2018年度パワーアップ講習会カリキュラム

前期中に計8回を予定しております。受講日の調査は4月に入ってから行う予定です。
18年度は以下の日程で講習会を開催する予定です。(クリックすると拡大します。)

講習時間

平日:18:30~、土曜日:10:30~
講習1回の時間はおよそ90~100分程度を予定しています。

なお、水曜日と日曜日は講習を行っておりません。ご注意ください。

講習内容

St1アイコンStage1 ガイダンス編

Stage1イメージ

Stage1では、ガイダンスとパソコンの基本操作について扱います。まずガイダンスでは、私達M-Projectとパワーアップ講習会の概要について触れていきます。その後はさっそくパソコンの操作を丁寧に教えていきます!Stage2以降の講習会でも使う操作を教えるので、しっかり覚えてきましょう。また、レポート作製や調べもので役に立つネット検索を効果的に利用する方法も教えていきます。学んだその日から使える知識を身に付けてください。

St1アイコンStage2 Word編

Stage5イメージ

Stage2では、Wordとメールについて扱います。大学生活において、これからたくさんレポートを書くことになります。その時に使うソフトのWordに存在する、皆さんを助ける便利な機能を紹介します。文字入力の練習やデザインやページ設定、見出しなどの構成、画像の配置方法、印刷の仕方やPDF化の方法など、基本的な内容から応用的な操作方法まで幅広く扱います。Wordの機能を駆使して、自分が思った通りに文章を編集できるようになりましょう。また、作成したレポートをメールにして先生方へ送信する際の注意点やマナーなども扱っていきます。

St1アイコンStage3 Power Point編

Stage2イメージ

Stage3ではPowerPointの基本的な操作を学びます。PowerPointは大学の講義や論文発表などでプレゼンテーションを行う際に必ずと言っていいほど必要になるソフトです。Officeソフトを使用する最初の回なので、文字入力の方法やOffice製品に共通する画面の説明、ショートカットキーの紹介など初歩から丁寧に講習を行います。実際に自分で簡単なスライドを編集操作していくことでPowerPointの機能を使えるようになりましょう。また、単にスライドを作成するだけにとどまらず、図形の作成や画像の編集、アニメーションなどのPowerPointにある様々な機能を使用し、自分の望むスライドを作成できるようになることを目指します。

St1アイコンStage4 グループワーク編

Stage3イメージ

Stage4ではグループワークを行います。プレゼンをするために必要なアイデアやひらめきは、自分一人で考えるよも、周りの人と意見を交換しながら行う方がたくさん出てきます。そんなグループワークの効果的なやり方を教えていきます。後半ではプレゼンを行うときに気を付けることを分かりやすく教えていきます。

St1アイコンStage5 プレゼン編

Stage4イメージ

Stage5ではプレゼンテーションのためのスライドを作っていきます。これまでのStageで学んだPowerPointの技術を使って、自分の考えが相手に分かりやすく、インパクトを持って伝えられるように工夫していきます。プレゼンで大切な「伝わりやすいスライド」を作るコツをしっかりと学んでください。

St1アイコンStage6 発表編

Stage4イメージ

Stage6ではいよいよプレゼンを行ってもらいます。大学ではプレゼンを行って相手に自分の考えを伝える機会がたくさんあります。上手なプレゼンをするためのコツを身に付けましょう。プレゼンテーションでもっとも重要なのは、コツを意識しながら場数を踏むことです踏むことです!大学で本格的にプレゼンを行う前にこの講習会で体験しておくことは大きなアドバンテージになっていくでしょう。

St1アイコンStage7 Excel前半

Stage6イメージ

Stage7では、Excelについて扱います。まずはExcelのマウスカーソルの形式やExcel特有の用語の説明を始め、簡単な四則演算や関数を用いた計算など、Excelの初心者向けに基礎的な利用方法を丁寧に紹介します。また、表やグラフを作成する中で、表の体裁の整え方や連続した数値データを一括で入力するやり方、グラフのわかりやすい挿入方法など、Excelでよく利用する機能を扱います。その他、作成した表やグラフにさらに編集を加える方法や表データの効率的な分析方法、Excelファイルの印刷方法など、より実践的なExcelの機能も扱っていきます。字面だけ見れば難しいと考えるかもしれませんが、Excelのスキルは大学生にとって欠かすことのできない重要なものです。このStage7の中でExcelの使用方法をしっかり習得していきましょう。

St1アイコンStage8 Excel後半

Stage7イメージ

Stage8では、Excel後半・PC知識について扱います。前半のExcel編では、Stage7に続いて、グラフや表の作成について詳しく触れていきます。発表の際に効果的な表を作成する能力は、大学生活のみならず、様々な場面で役立ちますまた、学年が上がって行くにつれて、たくさんのデータを分析する作業なども増えていきます。そういった作業をExcelで簡単に進める方法を紹介していきます。パワーアップ講習会を卒業しても困らないようなスキルをしっかり身に付けていただいて、講習会を終了します。

  • 基本だけでなく、学生生活以降も役に立つ充実の講習内容!
  • パソコンやインターネットトラブルの対処方法も紹介!
  • パソコンのスキルだけでなく、プレゼンスキルも!