M-Project

お申し込み

受講のために…

パワーアップ講習会はWindows8.1以上、Office2013またはOffice2016が入ったノートパソコンを用いての講習会となります。
ですので次の3点の準備が必要となります。

  1. 持ち運び可能なノートパソコンである
  2. パソコンのOSがWindows8.1以上(Windows10推奨)である
    (パソコン本体のOSがMacの場合はWindows8.1以上が起動できるように設定が行われている)※注1
  3. Office2013またはOffice2016がインストールされている

なお2と3については九州大学の学生はWindows10、Office2013またはOffice2016を無料で自分のパソコンにインストールすることができますので、お持ちでない場合に別途購入する必要はありません。
これらのインストールについては九州大学主催の新入生PC講習会(※注2)にて説明とインストール作業が行われます。
新入生PC講習会は任意参加の全新入生を対象とした講習会ではありますが、
パワーアップ講習会に参加される方は必ずご参加ください。

またパワーアップ講習会は上記1~3の条件を満たしていれば、
2017年度生協推奨パソコン以外のパソコンでも参加することが可能です。

※注1 MacOSでのパワーアップ講習会受講について
MacOSではVMwareなどの仮想化ソフトやbootcampといった設定を行うことでMacOSの入ったパソコンでWindowsを
起動させることが可能です。 この状態のパソコンであればパワーアップ講習会も受講可能となります。
これらの設定についても新入生PC講習会で行うことが予定されています。

※注2 新入生PC講習会について
新入生PC講習会は九州大学が主催する全新入生を対象とした大学でパソコンを使う上で必要な設定やソフトのインストールを
行うための講習会となっています。 これに対し、九州大学生協が主催するパワーアップ講習会は購入された方に対して行う、
パソコンとプレゼンテーションについて大学生活やそれ以降の社会人になっても役立つスキルを教える講習会です。
新入生PC講習会とパワーアップ講習会では内容がまったく異なりますのでご注意ください。

ご不明な点がありましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
サポートメール

定員について

パワーアップ講習会ではこちらのスタッフの人数と会場の規模を考慮し、AO合格者枠20人、前期合格者枠200人、後期合格者枠30人として、合計250人の定員を設けさせていただいております。 受講申し込みはは先着順となっておりますのでご了承ください。

また、パワーアップ講習会のお申込状況はこちらから確認することができます。

申し込み方法

1.パンフレット・申込書を手に入れる

パワーアップ講習会のパンフレットおよび申込書をまだお持ちでない方は九州大学生協の受験生・新入生応援サイトより
ご請求ください。 パワーアップ講習会の他、九大生協加入のご案内、住まい探しについてなど九大生協から
新入生向けの入学準備資料セットを送らせていただきます。
また、パソコンやパワーアップ講習会のパンフレットや申込書についてはこちらからダウンロードも可能です。

2.申込書を記入する

申込書に従い、記入をお願いします。特に以下の点にご注意ください。
記入例はこちらを御覧ください。

3.申込書を送付する

申込書の送付方法は以下の2つとなります。

申し込み後、5日以内に「購入予約明細書」(郵送の場合は7日以内)を保護者様ご住所へ発送いたします。
期間内に経っても届かない場合はお手数ですが、九大生協(0120-21-7131)までご連絡ください。
※例年、FAXの送り間違い(裏面送付や送信失敗など)によるトラブルが発生しています。
 ご面倒かと思いますが、必ず購入予約明細書をご確認ください。

申し込み後の流れ

2月28日以前のお申し込みの場合、3月1日より受講のご案内を送付いたします。
そちらに受講までの流れについて掲載しますので必ずご覧ください。
また3月1日以降にお申し込みの場合は前述の購入予約明細と共に受講のご案内を送付いたします。
申込み後、5日以内(郵送の場合は7日以内)に届かない場合はお手数ですが、九大生協(0120-21-7131)までご連絡ください。